アンケート結果!!!!!!!

はじめに

はじめまして。西畑大吾くん(以下大吾くん)を応援しているみさこ。と申します。

 現場では赤色のペンライトを振り、公式グッズや番組をチェックし、そして最近ではイラスト投稿するなど大吾くんの応援に日々勤しんでいます。

 

最近ではP誌7月号に掲載していただきました!嬉しい!!!

 

たまアリ公演が終わり、興奮冷めやらぬ中、帰路に就く新幹線の車窓から東京の夜景を見つめながら出てくる感情は

 

 

「なにわ男子、最高じゃん…好き」

 

 

結成されてから1か月もたたないうちに初日を迎え、お披露目公演となったFall in LOVE~秋に関ジュに恋しちゃいなよ~、関ジャニ∞のコンサートで初ユニット曲の「なにわLuckyboy!!」を披露しちゃうし、ジャニーズカウントダウンにも出演、2年連続開催となったあけましておめでとうコンサートでは早くも新曲「ダイヤモンドスマイル」披露。

雑誌やテレビでは引っ張りだこで、4月からはNHKらじらーの9時台レギュラー、情報番組のレギュラー出演などなど..........

たまアリでもグッズは早々に売り切れだし、とどまることのない勢い… ダイヤモンドスマイルというタイトルの如く、キラキラと輝きに満ち溢れたなにわ男子、応援するしかないでしょ。

 

そして、数年間大吾くんを応援してきた中ででふと湧き上がってきた “どのタイミングで応援する人が増えたんだろう?”っていう疑問。

 

ここ2、3年は大吾くん個人の仕事も多いから、応援する人も特に増えたんじゃないのかな〜っと思ったのですが、大吾くんを応援する方のあれこれを詳しく知りたい!と思い、なにわ男子結成後初、そして3年連続となった少年たち上演決定を機に「あなたの西畑大吾くんはどこから?」と題し、アンケートを実施させていただきました。

 

 

アンケート概要

アンケート名:あなたの西畑大吾くんはどこから?

実施期間:6月1日~6月5日までの5日間

実施方法:googleフォームにて作成したアンケートをtwitterみさこ。(@luv_ssdn)アカウントより投稿、回答を集めた。

回答者数:489名

質問数:10問(うち必須回答7問)

質問内容:

1.年齢を教えてください

2.職業を教えてください

3.住んでいる地域を教えてください

4.西畑大吾くんのほかにも応援している人はいますか

5.いつから応援していますか

6.応援するきっかけは何ですか

7.西畑大吾くんのことを何という呼び名で呼んでいますか

8.西畑大吾くんはどのような存在ですか

9.応援における充実度を教えてください

10.一言

 

なにわ男子メインで呟きたいが為に作ったばかりの小規模アカウントだしなぁ~…って呑気に思っていたら、1日で300人超え…

卒業論文でも100人以下の母集団しか調査したことないから、SNSの力凄いなって純粋に思った…

 

アンケート集計からだいぶお時間たってしまって申し訳ありません。

拙い文章ですが、何となくまとまったので結果発表させてもらいたいと思います。

 今回はたくさんの方に拡散していただき、回答していただきました。

 

西畑大吾くんを応援する489名の皆様!ご協力本当にあり がとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

 

 

集計の関係上、回答に修正を加えている部分もありますが、その点はご理解ください。

それではいってみよ~!!!!!!!

 

 

 アンケート結果

                        

Q1.あなたの年齢を教えてください *

f:id:luv_ssdn:20190608173148p:plain

f:id:luv_ssdn:20190608122142p:plain
私が頻繁にお会いする大吾くんを応援している方は全員、大吾くんより年上or同級生なので年上のファンが多いかな~という印象。

しかし、今回のアンケートでは回答者に10代が多かったのか、あるいは10代にジュニアを応援する方が多いのかはわかりかねませんが、約4割が10代の方で、6割近くが大吾くんより年下との回答でした。

 

                                                          

Q2.職業を教えてください

f:id:luv_ssdn:20190608123843p:plain 

f:id:luv_ssdn:20190608123354p:plain

10代~20代(大吾くんより年下)の回答者が多かったため、結果も学生と答えた方が多かったのですが、社会人との回答も、学生との回答も大体半々という結果でした。

 

                                                          

Q3.住んでいる地域を教えてください *

f:id:luv_ssdn:20190608124723p:plain

f:id:luv_ssdn:20190608124506p:plain

日本の3大都市を含む地域との回答が8割を占めていました。

また、わずかでしたが、海外・その他との回答も見られました。大吾くんの人気は世界規模!!!!!!!

 

                                                          

Q4.西畑大吾くん以外に応援している方はいますか *

f:id:luv_ssdn:20190608125320p:plainf:id:luv_ssdn:20190608125310p:plain

「はい(ほかにも応援している人がいる)」の回答が全体の3/4を占めていました。

回答が集まり出してから、「はい」と回答した方の中には団扇を持つほどじゃないけれど、グッズ等を購入して応援しているよ!って方や、大吾くんが一番!って方など、大吾くんを応援するにあたっての熱量の差がわからないなぁという反省点も見つかりました。

また機会があったら深く掘り下げたいと思います。

 

Q4で、「はい」と回答した方に任意で他にどなたを応援しているのかを回答していただきました。

f:id:luv_ssdn:20190609091106p:plain

デビューグループを応援しているとの回答が最も多く、半数以上を占めていました。

次いで大吾くんも所属する関西Jr.のメンバーも応援しているとの回答が多かったです。

 

今回のアンケートでは、回答のほとんどがジャニーズ事務所所属の方でしたが、俳優や声優、女性アイドルや韓国のアイドルグループ等と多岐にわたる回答がありました。 

さらに詳しい内訳を以下の表に示しています。また、回答数の多かったものについては印をつけています。

 

f:id:luv_ssdn:20190613123435p:plain ※アンケート集計時点で向井康二くんはSnowManに所属しているため、関東Jr.に分類させていただきました。

 

大吾くんも”嵐さんが好き!”と公言しているように、嵐のメンバーを応援しているとの回答が最も多く、その中でも大吾くんと同じ二宮教との回答がダントツでした。

二宮くんに次いで、デビューグループでは関西Jr.の先輩であるジャニーズWEST重岡大毅くんとの回答が多かったです。

 

関西Jr.では、ともに活躍しているAぇ!group・正門良規くんやなにわ男子・大西流星くん、関西Jr.在籍中にともに活動していたKing & Prince・永瀬廉くんやSnowMan向井康二くんの名前が多くあげられました。

 

 こうしてみてみると、複数の人を応援してるファンって多いんだなって思いましたし、同じ大吾くんを応援している中でも好み(って言っていいのかな)が分かれるんですね.......... おもしろい。

 

                                                                                                                     

Q5.西畑大吾くんのことをいつごろから応援していますか *

Q6.大吾くんを応援するきっかけは何ですか *

気づいたら好きになっていたという方が多いとは思いますが、応援の転機となった年ときっかけを回答していただき、17つに分類したのちに年ごとに集計しました。

 

Q5.回答項目

① 2018年以降(マリウス、少年倶楽部in大阪以降)

② 2017年~(お笑いスター誕生、ラストレシピ頃)

③ 2016年~(あさが来た、目指せ♪ドリームステージ頃)

④ 2015年~(少年たち~戦争を知らない子供たち~頃)

⑤ 2014年~(2014年あけおめコンサート、ごちそうさん頃)

⑥ 2013年~(まいど!ジャーニィ~放送、全国ツアー頃)

⑦ それ以前(まいど!ジャーニィ~放送以前)※2012年で分類

 

Q6.回答分類

① バラエティー…まいど!ジャーニィ〜を含む、バラエティー番組を見て

② ドラマ…大吾くんが出演したドラマを見て

少年倶楽部少年倶楽部を見て

④ なにわ男子…なにわ男子で出演したMUSIC FAIR、RIDE ON TIMEを見て

⑤ CM…CMで見て

⑥ 映画…映画で見て

⑦ 雑誌…雑誌で見て

youtubeYouTubeの動画を見て

SNSTwitterなどのSNSで見て(※関ジュ日誌も含む)

⑩ 先輩のバック...先輩のバックについているのを見て

⑪ メインの舞台...Jr.祭や松竹座公演などのJr.がメインに立つ舞台で見て

⑫ 知人...知人経由で

二宮和也...二宮和也経由で

⑭ King&Prince...King&Princeのメンバー経由で

⑮ ラジオ...ラジオ経由で

⑯ 番組協力...映画、ドラマの撮影や、番組協力に参加してから

⑰ その他

 

f:id:luv_ssdn:20190609175106p:plain

 f:id:luv_ssdn:20190610122742p:plain

2016~2018年にかけての回答が半数以上を占めていました。ここ2、3年で特にファンが増えたようです。

大吾くんのドラマ出演や、なにわ男子の結成と活躍の機会が多かった2018年の回答者数だけでも全体の3割以上を占めていました。

 

【‟2018年以降”と回答した方の回答抜粋】

○ROTをみて

○ボクキセに出演が決まったときの宣材写真に胸を打たれた

○デビュー組の担当が関ジュをプロデュースした事がきっかけです

少年倶楽部の「LOVE」(東西混合)を見たときに西畑くんだけ光り輝いて見えた

○関ジュニ通信(大西流星のこんなんバラしちゃうで回)を見て、なんだこの可愛い子たちは!となり、大吾くんのまた今日と同じ明日が来るで惹かれました

絶対零度でみっちーが出てて誰この子?!と思ったら関ジュの子でちょうどin大阪でエイトの曲をやると雑誌で見てin大阪を見たら見事に落ちました

○CMで西畑くんの笑顔に惹かれた

 

雑誌やテレビきっかけがいづれの年でも多く、メディアの影響力が圧倒的であることがわかります。 

その一方、先輩のバックやメインの舞台に立つ姿を見たことが応援のきっかけとなった という回答もどの年でも一定数見られ、全体の約2割を占めていました。 関西Jr.は春・夏・冬と松竹座公演など公演数多さから(需要と供給は合っていない気はするけれども)、実際に舞台に立つ姿を見てファンになる人も多かったと考えられ、これはJr.のファンとしての特徴ではないかと思いました。

 

次に気になった回答が「知人経由」という回答です。

○当時一緒に行動してたMADE担の子が突然まいジャニレギュラーだった子に降りて、どんな子だろうと調べていたら気づいたら好きになっていた

 

ジャニーズのファンってステマ力がすごいですよね。特にJr.ファンのステマシートなどは目に入るとついつい読み入ってしまいます。また、あまり興味を持っていない人でも自ら沼にハマりに行くような不思議な引力があるのだとも思っています。

ご友人らにおススメされ、一緒にハマっていった方がそこそこいるという事は、「知人経由」は今後も新規ファンの獲得に大きく関わっていきそうです。

 

また、回答内で「二宮和也経由で」「King &Prince(以下、キンプリ)経由で」が特徴的であったため、項目を分けました。

【回答抜粋】

○キンプリデビューでしょうれんを調べ、関西Jr.の存在を知った。

○母親がキンプリのファンになり、だいれんを知った。

○キンプリがデビューし、気になってYouTubeを見ていたら西畑くんにおちた 

○二宮くんがラジオで西畑くんの話をしてた

○私と同じで二宮くんが熱烈に大好きで尊敬しているジュニアがいる事を知り、そこから気になり始めたのがきっかけです。

○二宮くん目的のラストレシピ舞台挨拶で見て

○教祖様目当てで見に行ったラストレシピであまりの涙の綺麗さに惹かれました。教祖様の若い頃と重なったこともあってそこから沼入りでした。

 

キンプリのデビューでジャニーズに興味を持ち、調べているうちにキンプリにとどまることなく大吾くんを応援するようになった方や、大吾くん憧れの二宮くんとの絡みを見聞きしたり、2017年公開の映画「ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜」や、CMでの共演がきっかけで応援するようになった方が多かった点が大吾くんファンの特徴とも言えそうです

 

そして、その他に分類したのですが、道枝駿佑くんが出演していたドラマを見てから関西Jr.に興味を持ち、調べているうちに大吾くんに興味を持ったと回答してくださった方が5人いました。

「関西Jr.の入り口となれれば」と大吾くんも言っていますが、大吾くんだけでなく同じく関西Jr.で活躍する仲間が応援の入り口となっているのも嬉しいです。

 先日ドラマ出演が決まった正門くんも(おめでとう!!!!!!)“これをきっかけに関西ジャニーズJr.に興味を持っていただけたらいいなと思います。”とコメントしており、お仕事が決まった時にみんなが関西Jr.の事を盛り上げようとしているところが関西Jr.の素敵なところだと思います。

  

意外と大吾くんがまだ後ろの方にいる時期から応援している人も多いし、坊主期に好きになったって人もいて嬉しく思いました。

また、10代の回答者の中もまいジャニ放送前から応援していると回答もありました。

小学生位の頃から大吾くんの魅力に気づいてたなんて恐れ入ります......

           

Q7.西畑大吾くんのことを何と呼んでいますか *

f:id:luv_ssdn:20190608154242p:plain

大吾くんのファンの方はどのような呼び方をしているのか自由記述式で回答していただきました。寄せられた回答を6つに分け、集計しています。

 

① 西畑くん、大吾くんなど「くん」付け(275人) 

⚪︎関西担と話す時は「大吾くん」、関東担と話す時は覚えてもらえるように「西畑くん」と呼んでます。

(こういうところ、大吾くんファンのいいところだと思います

 

② 大ちゃん、大吾ちゃんなど「ちゃん」付け(112人)

大吾くんのいいところ、それは「ちゃん」付けで呼んでも違和感がないところ。「大ちゃん」が多かったのです。

○かわいいが爆発すると”大吾ちゃん”って呼んじゃいます

 

③ 西畑、大吾など呼び捨て(95人)

 

④ だいちゅん(36人)

大吾くんを応援する方に説明する必要はないと思うのですが、「大ちゅん」とはSexyZoneの佐藤勝利くんが付けたあだ名です。勝利くん!きみの付けた大ちゅんってあだ名!!!結構浸透してるよ!!!!!

 

⑤ 西畑さん、大吾さんなど「さん」付け(30人)

 

⑥ その他(17人)

その他の内訳は

だいごりん・だいごぴ・ちゅん(3人)、ちゅんころ・ちゅんさん・パタパタ・西畑氏・だい・でぃご・西🎌(1人)

となっていました。

「大吾+○○ (敬称)」が多く、「だいちゅん」派生型の呼び名が次いで見られました。

パタパタってのは2度見したよ...... だいちゅん→ちゅんちゅん(鳥の鳴き声)→パタパタ(鳥の羽音)ってので合っていますかね...........

 

 ここで嵐・大野智くんやHey!Say!JUMP・有岡大貴くんといった“大ちゃん”(大野くんに関してはおおちゃんですが)呼びされている人をQ4で回答した方は、大吾くんのことをどう呼んでいるのか見てみました。すると、大野智くんを応援する方はいずれの回答もみられ、有岡大貴くんを応援している方は全員、大吾くんや西畑くんといった「くん」付けで呼んでいることがわかりました。

 

           

Q8.西畑大吾くんはどのような存在ですか

選択肢以外での回答を求めたところ、半数近くの方が記述で回答してくださいました。こちらの回答も項目分けして集計しました。

 

分類

① 憧れの存在 遠くで見ていたい

② アイドル 応援の対象

③ 人として尊敬

④ 頑張る理由

⑤ リア恋枠 付き合えるなら付き合いたい

⑥ ○○にしたい

⑦ その他

f:id:luv_ssdn:20190614202832p:plain

f:id:luv_ssdn:20190614203545p:plain

 

 【回答抜粋】

○アイドルの申し子、できる限りの応援をしてあげたい人

○もがきながらセンターで輝き続ける支えたい存在

○アイドル、俳優、バラエティなど、様々なステージで輝く姿を観たいと思わせる至高の人

○心の支え。憧れの存在に近いけどキラキラしてるのと裏で努力してる大ちゃんを見て私も頑張る。

○癒し。大吾くんがいるから頑張れる

 

 「アイドルとしての姿を応援したい」や「憧れの存在」といった回答が1番多く、半数以上を占めていました。

 ファンに夢や希望を与えてくれるアイドルは、やはり多くの方にとって特別な存在なんだろうと思いました。そして、このように思ってくれるファンが多いことは、アイドルにとって本望なのかもしれません。

 また、アイドルというお仕事を前向きに取り組む姿勢に「尊敬できる」や「自分も頑張ろうと思わせてくれる」と回答した方も見受けられました。 

 

次に多かった回答が、「リア恋枠 付き合えるものなら付き合いたい」でした。

「恋人にしたいJr.部門で1位を取りたい!」という大吾くんの熱い思いや、1位を取るとデビューできるというジンクスを信じ、様々な思いで投票に力を注いだ方が今回は特に多かったのではないかと思います。

そしてMyojoさんの第25回Jr.大賞で見事、恋人にしたいJr.第1位をつかみ取った大吾くん。これは関西Jr.からは2010年の中山優馬くん以来の9年ぶりの快挙でした。

Jr.大賞の結果と今回の結果が密に関係しているわけでないとは思いますが、付き合えるなら付き合いたいと思っている方はやはり多かったです。

惚れたもんだから仕方ない。抱く感情が本来の恋愛感情でなくっても、恋愛感情に似た「好き」という他にはない感情を抱かせてくれる存在でもあるのがアイドルなのかもしれないです。

必ずしも、リア恋枠=付き合いたいという訳でもないんだろうと思うし、結局アイドルって何なのだろうな......

 

「○○にしたい」の内訳は多い順に、息子(29人)、友達(6人)、兄弟(13人)、親戚(4人)ペット(3人)、孫(2人)、父親(1人)でした。

たまにしか会う事の出来ない親戚や孫のような存在との回答や、男性を含む6名の方が友達にしたいと回答しました。 

 

そのほか太陽、神、天使、赤ちゃんという回答や、

○アイドル西畑じゃなくて一般人で大吾くんと全く同じ思考の人がいたら付き合いたい 

○ 好きすぎてもはやよくわからない存在

などの回答がありました。

  

                 

Q9.西畑大吾くんを応援する中での充実度を教えてください

f:id:luv_ssdn:20190608202618p:plain

f:id:luv_ssdn:20190608202537p:plain

大吾くんを応援するにあたっての充実度を5段階で答えてもらいました。

「つらい」寄りの回答は、3年以上応援している方の回答内で見られましたが、年齢や応援している年数に関係なく高い評価の回答が多かったです。

5年以上応援している人も「5 楽しい」と回答した方が多かったです。楽しいという感情を常に供給してくれる大吾くんは偉大…!!!!!!!

 

Q10で評価へのコメントをくれた方もいましたが、すべての方に評価の理由を答えていただいたわけではないので定かではありませんが、コンサートがなかなか当たらない、Jr.という立ち位置に対する不安、活躍に対して外野からの妬み発言等から楽しいとは言い切れず、3や4の回答も多くみられたのではないかと思います。

 

 

            

Q10.一言お願いします

大吾くんに今後してほしいことや、アンケートに関することなど、自由に記述していただきました。

 ユーザーローカル様の分析ツールを使用し、分析をしました。

大吾くんに関しての一言を含む回答ではどのような単語が多く使用されていたのか、品詞ごとにまとめました。

f:id:luv_ssdn:20190614204708p:plain

f:id:luv_ssdn:20190614204704p:plain

f:id:luv_ssdn:20190614204647p:plain

 

次にこれらの単語がほかの単語とどのように使用されていたのか分析しました。品詞ごとに色分けがされており、頻出する単語ほど大きく、同一の文中に共に出現する回数が多いほど太い線で繋がっています。

f:id:luv_ssdn:20190614191245p:plain


 2つの結果からも分かるように、なにわ男子として単独公演やCDデビューを望む声が多く寄せられました。(109人)

 

○なにわ男子でデビューを叶えて国民的アイドルになってほしいです!大吾の笑顔は日本一!

○ただただ幸せになって欲しい。大吾くんの1番大きな夢が変わっていないのなら大吾くんが愛してるなにわ男子でCDデビューしてほしい。絶対に。そして強い気持ちで単独!!!!!

○大吾くんには、デビューしてもらわないと困る。これから先もずっとアイドルの大吾くんを見ていたいし、西畑大吾という一人のアイドルが、この世に存在していたんだという証のCDが欲しくてたまらない。

 

 

また、大吾くん個人のお仕事として、ドラマや映画、舞台など俳優としての姿を見たいとの回答(52人)や

○もう一回坊主になってほしい!ドラマ映画決まってほしい!
○愛ものは本当に見れる気がしません!のでなるべく昭和の男でいて頂きたいです!

○可愛い役のドラマと、可愛いのに、俺、男やで?って甘いセリフを言うギャップのある男の子も演じて欲しいです。

○恋愛ドラマの相手役とかやってほしいなと思います。
メイキングとかで大吾くんの照れた顔が見たい!!!!絶対可愛い!!!!

○少年たちは、看守長希望です!!!!

有川浩作品に出演してほしい

 

○○を歌ってほしい(8人)

○先日のとれ関にて、なにわ男子の単独ではピカダブをやりたいとのことでしたが、ファイトソングもいかがですか?

二宮和也メドレーが聴きたい!!

○JUMPの歌沢山歌って欲しい
○ソロ曲を歌って踊る姿をみたい

○なにわ兄組3人で「夜の影」やってほしいです!!!

 

 

VS嵐など嵐との共演や二宮くんとの共演(8人)

女装(7人)

○大吾くんには全力女装をしてもらいたいですね!ただウィッグをつけるだけじゃなくて髪のセットからメイク、立ち姿全力で大子ちゃんになってもらいたいです!!!!

○大子ちゃんは一生続けてください

○西畑大子Forever LOVEなので大子ちゃんやめないでほしい

 

大吾くんの健康、幸せを願う回答(37人)

○「ごちそうさん」に出ていた貴方がいたからなにわちゃんに出会えました!久しぶりのじゃにおた楽しみますね!!しあわせになってね!!!

○これからも元気にすくすく育ってください

○大吾くんが幸せにならない世界なら滅びてほしい

○本当に極論生きていれば十分です

○健康的に怪我なく末永くアイドルしてくれてたら他に何も望みません

 

大吾くんへの愛がつづられた回答(58人)がありました。

○だいごくんいつもありがとう♡

○毎日幸せをありがとう

○大ちゅんの為ならなんだってするよ(激重)

大吾くんの素晴らしさが日本中に広まってくれますように

○デビューにこだわって思ったことを口にして発信してくれてすごく幸せで応援する上で安心させてくれる。好き

○ジュニアの子を応援するというは初めてて、いろいろな場面でデビュー組とは違うことに戸惑うこともありますが、大吾くんの目標が達成するその時まで、微力ながら力になれたらなと、こんな風に思ったことすらも初めてなのでそんな日々が楽しいです。

○幸せになってほしい。やりたいこと、したいこと、全部全部一緒に叶えたい。私にとって大吾くんは教祖様!!!

○この前初めて生で見てキラキラアイドル感がすごくてもっと好きになりました;; デビューできるように頑張ろうね;;

○デビューしてくれたら充実度は100%です。 西畑くんに関しては何一つ文句のない素敵な人だと思っています。

○西畑くんが生きる時代に生まれて幸せです

○大好き!かわいい!てんさい!

西畑大吾くんって…………、神ですよね……

 

 

また、アンケートに関して「楽しかったです」「結果発表楽しみです」とコメントを下さった方が43人いました。このような大規模な調査は初めてだったのですが、たくさんの回答とともに寄せられたこれらの言葉にすごく励まされました。ありがとうございます。

 

これにて結果発表は以上です!!!!!!!

 

 

最後に

お付き合いいただきましてありがとうございます。 

おもしろい結果が得られたのに上手くまとめられず、ただただ長くなってしまって申し訳ありません。

集計を通じて、大吾くんファンの温かさに触れ、大吾くんのファンって素敵だなって改めて感じました。

言葉遣いが丁寧だったり、!!!!!!!と、表記してくれたりで結構担タレ*1だよね......................

 

また、これを読んで大吾くんに興味を持つ人も出てきてくれたら嬉しいなぁとも秘かに思っています。

 

今回のアンケートに関しましては、大吾くんの一ファンである私の個人的な興味で作成、集計したものでありますので、ジャニーズ事務所とはもちろん一切関係ありませんし、集計結果を大吾くん本人にお伝えすることもしないでください。

ただ、一言に寄せてくれた大吾くんへの熱い愛はぜひ届けてあげてくださいね。

なにわ男子のデビュー、そしてその先の明るい未来をこれからもともに応援して言いましょう!!!!!!!

 

大吾くん大好きだ~!!!!!!!

 

 

 

 

 

 おわり。

*1:担当はタレントに似る ここでは大吾くんのファンは大吾くんに似るという意味