第26回 Jr.大賞に参加してみよう

 

2019年10月21日.......とうとう今年もあの季節がやってきましたね。

 

第26回 Jr.大賞!!!!!!(パチパチパチパチパチパチパチ

 

 Jr.を応援する方には毎年おなじみJr.大賞

 

しかし、「最近ジャニーズJr.好きになったから参加したいけどやり方わからない...」とか「周りが盛上がってて楽しそうだから参加してみたい!けど投票の仕方がわからない...」方もいるかと思います。今回、そんな方に向けてJr.大賞の投票の仕方をまとめてみました。

 

 

もちろん、投票を強要するものではありません。

投票するためにはお金もかかるし、書いたりなにかと手間とかもかかっちゃうのでね 

けれど、少しでも多くの方が投票に参加し、 大好きな子を含め、同じユニットの子が昨年同様&昨年よりランクアップ出来たらいいなぁと思っております。

 

 

 

 それではいってみよー!!!!!!!

 

1.Jr大賞とは

 

「そういえば、去年もこの時期にそんな話題聞いたな〜」とか、「Jr.を応援している友達がやってたよな〜」 って覚えのある方や「最近好きになったから全く知らないけど、やけに盛り上がってるな~」って方など様々だと思います。

 

 

Jr.大賞とは、集英社が刊行しているアイドル雑誌、Myojoにて毎年この時期に行われているファン参加型の企画。

 

様々な部門でジャニーズJr.回の1位を決めよう! という企画で今年でなんと26回目なんです。

AKBの総選挙のジャニーズJr.ver.と思っていただけたら大丈夫かな

 

さぁ、このjr大賞、どうしてここまでJr.ファンが盛り上がっているのかというと

 

 

"恋人にしたいJr.第1位に選ばれるとその人がデビューできる"

 

というジンクスがあるから。

 

 

 

 参考資料として、恋人にしたいJr.の過去の結果を。

 

第1回 森田剛くん、三宅健くん

第2、3回 小原祐貴さん

第4回 滝沢秀明くん

第5回 相葉雅紀くん

第6、7、8回 山下智久くん

第9回 亀梨和也くん

第10〜12回 赤西仁くん

第13回 八乙女光くん

第14回 山田涼介くん

第15回 橋本良亮くん

第16回 中山優馬くん

第17、18回 中島健人くん

第19回 松村北斗くん

第20〜24回 岩橋玄樹くん

第25回 西畑大吾くん

 

ジャニーズに興味がなくとも名前を聞いたことはあるだろう方々のお名前

 

Jr.で唯一、卒業コンサートをした伝説のJr.推して知られる小原祐貴さんと去年の王者である西畑大吾くんを除き、そう、皆さんデビューしている(or デビューが決定している)のです。

 

 

この部門の上位に選ばれると巻頭ページにドーンと取り上げらるほか、

(ちなみに昨年の25回王者、西畑大吾くんは見開き2ページでとっても素敵なお写真を載せていただきました。袋とじあけて泣いた.......)、次号の裏表紙のメンバー入り、厚紙カード作ってもらえたり、番組での紹介時に話題で出していただいたり....などなど

 

 

+将来のデビューを確約されたようなものなら私を含めて多数のファンの方々が、"応援している子の夢を叶えてあげたい!!"っていう一心で投票してるのじゃないかな と思っています。

 

 

2.投票方法

さあ、投票してみましょう!

 

超簡単な4ステップ

 

①Myojo12月号を購入します。f:id:luv_ssdn:20191022213110j:plain

今回は通常版のみの刊行

2020年にデビューが決定しているSnowManSixTONESの表紙2種類があります。

それぞれ730円(税込)

 

 

11月22日発売の1月号にも投票用紙はついてきますが、とりあえず初めての方向けで書くのでこちらの12月号で説明します。

 

 

ちなみに1月号の表紙はSexy Zone 買って損はなし。

こちらもぜひ手に取っていただきたい

次号は通常サイズに加え、サイズが少し小さくお値段もお手頃700円(税込)のちっこいMyojoも発売されるそうです。

  

表紙が違うだけで中身同じなんじゃないの〜? と思いきや、なにわ男子と小瀧望くんの両面ピンナップとMyojoおなじみの厚紙カードのデザインが違うじゃありませんか!!!!!!!

何よりもかわいいなにわ男子ちゃん のピンナップ2パターンも楽しめるなんて、お得。買うしかない。

 

 

 

アイドル誌って、ピンク黄色!とかの文字色タイトルに眩しすぎるくらいのアイドルの笑顔!がステレオタイプでしたが、(それはそれで好き)最近のはn〇n-no とかM〇REみたいなオシャレ〜な表紙で、めちゃめちゃ手に取りやすくなりましたよね◎

今回の表紙に起用されているSnowManSixTONESもかっこいい。

 

 

余談はさておき、冊数制限がかかっている書店さんもあるそうなので、確認しつつレジへGo

 

  

②150ページを開き、ページを切り取る

切り取り線がある訳でないのでカッターなどで丁寧に切り取ります。

 

読む前だったり、雑誌をばらさずに保管したい!みたいな方は、タウン誌とかの厚みの冊子を下に敷いて浮かしながらカッターで切ると、ほかのページ傷つかないし、きれいに切れるよ 

 

 雑誌に傷入れたくない!って方は投票用紙をページのコピーでも大丈夫。この場合は右下の応募券を切り取ります。

要するにオレンジ色の応募券の原本が必須ってこと

 

 

 

③投票用紙の各部門の欄に該当するJr.の名前とその理由を書く

「この部門は〇〇くん!!」と、該当する部門に名前を書いていきましょう。

 

もちろん私は「恋人にしたい」には西畑大吾くんのお名前書きます

自信ある部門に挙げてくれているし、なにより2連覇をしてほしい。令和初のJr.大賞で堂々と巻頭を飾って欲しいですし、デビューだってしてほしい。それに加えて割と本心だったりもする

 

 

ここで注意点!

漢字じゃなくってひらがなでも(最近の子、難しい漢字多いからね...画数多い子とか書くの助かる)、フルネームじゃなくっても 苗字だけ、名前だけでもOK

 

けれど、誰に投票したのか分かりやすいようにすること!

 

例えば”大西”だと、大西流星くん?大西風雅くん?

"かいと"だと、中村海人くん? 松倉海斗くん? 宮近海斗くん?などなど

わからないですよね。

あと、ニックネームもおススメしません。

集計する方はオタクじゃない。

これらの票がどのように集計されているのかは分からないのですが、確実に投票するためにもできるだけフルネームで書くこと

 

 

54部門もあるし、書く人わかんない...って場合は空欄でもいいですが、せっかく参加するんですから巻頭の選挙演説ページ見たり、Twitterで"〇〇くんこそ!!"とファンの方が作成したステマシートを参考にしたりしながら書いていきます。

 

 

それでもピンと来なければ自分が応援しているJr.の名前を書きに書きまくって埋める。

これも一つの方法


理由もなんだっていい。

f:id:luv_ssdn:20191023224356j:plain


 f:id:luv_ssdn:20191023224906j:plain

西畑くんの方(画像下参照)が字綺麗じゃん...

「字がキレイそう」部門は西畑くんに投票するしかない。


 

本誌を見て休憩をしつつ、54項目埋めます

おすすめのページは60~65ページ

なにわ男子がお料理してるのちょ~~~かわいい

 

埋め終わったら、左下の欄に名前とか住所とかを記入します。

 

 

 

④封筒に宛先を記入、切手を貼り投函

封筒は茶封筒でもなんでもOK

 

宛先はこちら

 

〒101-8051

神田郵便局 郵便私書箱4号

集英社 MyoJo 「第26回 Jr.大賞」係

 

投票用紙にちっちゃな字で記載されています。

 

投票用紙、コピーの場合は投票用紙と応募券をいれて

切手(84円になるかな)を貼ってポストに投函しましょう。

応募券は用紙に貼り付ける必要とかなく、封筒の中に一緒にポーンって同封したらいいですよ

 

 

私は書き損じしがちなので、一旦別紙に書いて貼り付けるスタイル

 f:id:luv_ssdn:20191022235350j:plain

 

 

 Myojoを買う→用紙を切り取る→記入→封筒に入れて切手を貼って投函

 

そう、たったこれだけ。

 

あとはワクワク!

4月号の結果発表を楽しみに待つのみ!!!!!!!

 

 

3最後に

 応募締切は12/6 まで(当日消印有効)です 

 締切まで1ヶ月以上あるし 後でしよう~ だなんて×

あっという間に1ヶ月なんて過ぎちゃう。

せっかく盛り上がってるんだから勢いついてるこのタイミングで!早めに投票しましょう

 

1人1票

”一位になってほしいからたくさん投票してあげたい”

その気持ちは誰しも共通すると思いますが原則一人一票です。

せっかくの投票が無効にならないためにも、これは必須

 

しかし、名前が違えば同じ住所でも大丈夫

両親や兄弟姉妹とワイワイ話しながら参加するのも楽しいかと。

 

 

 

西畑くんに素敵なプレゼントできますように

 

 f:id:luv_ssdn:20191023224004j:plain

ラブだいちゅん!!!!!!!


おわり